小学生の保護者必見! 小学生のプログラミング教育必修化で使われるScratchについて


そもそもScratchとは

 

Scratch財団が

マサチューセッツ工科大学

メディアラボと共同開発する

 

無料

教育プログラミング言語

及びその開発環境です。

 

 

Scratchのロゴマーク

 

 

Scratchの特定として

 

「コードを書かない」

 

というものとなってます。

 

プログラムのコード

 

 

プログラミングなのに

コードを書かない???

と思われる方もいるでしょう

 

 

Scratchは 

 

ビジュアルプログラミング

というコードを書かなくても

プログラミングできるというもの

になってます。

 

コードを見るよりも

視覚でなにを行うプログラム

なのかわかりやすいのが

特徴です。

Scratchのプログラム

 

ビジュアルプログラミングとは

 

プログラムをテキストで

記述するのではなく、

視覚的なオブジェクトで

プログラミングするものです。

 

しかし、プログラミング言語

ビジュアル化

されてしまっているので

 

実際にどのようなコードが

使用されているのかを

見ることができません。

 

本格的なプログラミングを

構築する際の

プログラミング言語は学べません。

 

しかし、

 

わかりやすさはピカイチに

優れており、

プログラミング

の入門には優れています

 

 

 

 

次回の投稿も

見てくださると嬉しいです。